新*新Ⅲ 金魚迷惑な日記

ゲストブックはこちらからお願いします。



2018.9.10(月)

金魚チャンが出血してから3日が経ちました。昨夜、熱帯魚屋さんに行き「エルバージュエース」を購入し、本日早出をして朝一で水4分3取り替えて、金魚チャンの水槽は60×45×45ですが、60×30×36の大きさの水槽の投与量0.5gを入れました。イソジン浴で怖い思いをしたので少しですが少なめにしました。色は黄色で綺麗な色です。日を遮断したら黄緑色のバスクリンのようです。ゲストさんからいろいろコメントを頂き初心者の私は頼りっぱなしなんです。この薬が強い薬と教えて頂きました。熱帯魚屋さんはそんなこと言ってなかったよ~。薬を投与した後にコメントを読んだので、背中がまた、ゾゾッ~としました。金魚チャンのことで頭が一杯で他からの情報をシャットダウンしてしまいました。金魚チャンは出血も止まったようで、落ち着いてますが餌をまったく欲しがりません。白雲病の時は常に餌を欲しがってたのですが、今日で3日の絶食です。明日は水を4分3取り替えますが薬を足さず塩を入れてみようと思ってます。


2018.9.8(土)
今朝金魚チャンはいつもの通り餌を食べました。水の取り換えをしてる最中に金魚チャンの右胸鰭少し上のエラから出血が始まり、あらよ、あらよと言ってる間に水がピンク色になってしまい、私は足がガタガタしてしまったまま棒立になってしまいました。我に戻り水を37リットル取り替え塩を4杯入れ、ろ過機を外してブクブクのみにして様子を見てたら出血が止まったようです。ネットでみたら「エラ病」のようですが、両方のエラとも普通に動いてるし、1週間前から塩水浴をしてるのに何故?金魚チャンの体を見てもが外傷はありません。「水かび」の方は良くなってきました。熱帯魚屋さんに行って聞いてみようと思ってます。

水が少しピンク色になってます。それは金魚チャンの血液です。

 

 


2018.9・6(木)

今日から「新*新Ⅲ金魚迷惑な日記」になりました。これからも金魚チャンを見に来てください。よろしくお願いします。

火曜日の台風は勢いがすごかったですね。夜、ガラスの割れたような大きな音がして、事務所が気になって、あのひどい風の中事務所に様子を見に行ったら、なんと!金魚チャンは優雅に寝てました。風の音や外の騒音なんて、なんのその。怯えることなく私の顔を見て何しに来たの?状態。「あなたは大物になるよ」だけ言って帰りました。行きは金魚チャンのことを考えながら歩いてたので気にならなかったのですが、帰りはホッとしたのもあって、いろんな細かいものが飛んできてちょっと夜道は怖かったですね。塩水浴を始めて5日水かびは、ほんの少し小さくなったかな?くらいで目に見えての変化はありません。金魚チャンは元気で食欲もあります。ゲストさんからコメントを頂き神経質になりすぎてた事に気が付きました。もう少し大らかな気持ちで金魚チャンを見守って行こうと思いました。