New ! 金魚迷惑な日記(獅子頭&丹頂編)Ⅱ

【金業迷惑な日記(獅子頭&丹頂編)Ⅰ】はこちらから


2020.7.4(土)

昨日、都知事選期日前投票い行って来ました。5分前に着きましたが待ってる人はいなくて、1番でした。案内の女性が「5分前なのでもう少しお待ちください。」と言われ入り口で待ってると、年配の男性がカウントダウンを始めました。「1分前、30秒前、15秒前、時間になると年配の男性が椅子から立ち上り「時間になりました。これから都知事選期日前投票を開始します。」と言うと、案内の女性に「どうぞ。」と言われ中に入れました。初めての経験です。

 

金魚の引っ越しから約2週間。水の交換を2週間ぶりに8リットルしました。引っ越してから獅子のヤンチャが勢いを増して、プク、ひめを追い回します。常にではないので様子を見てましたが、ひめの元気がありません。食欲はあるのですが、食べ終わってからと獅子が、ちょっかい出さない時は、鰭をダラ~ッとして、ただ浮いてるだけで動きません。獅子からの逃げ場を作ろうと、ドーム型の陶器と人口水草を置きました。3日経ちますが警戒して近づきません。写真を見ても常にひめは獅子から距離を取ってます。プクは大らかな性格なようで、獅子からちょっかい出されると、逃げ回ってますが、大人しい時は受け入れてます。ひめが早く水草の影とかで体を休めてもらいたいと気にしてます。獅子がちょっかい出してもプクとひめは逃げ回るだけで、獅子に対し攻撃はしません。獅子もイイ子なのでもう少し落ち着いてもらいたいです。


2020.6.25(木)

日曜日に引っ越ししてから4日目になりました。月曜日の4枚目の写真を見た社長が「白壁のみじゃ寂しすぎるだろう。今まで外が見れて観葉植物があったんだから、こんな家じゃイヤだ!って金魚が言ってるんじゃないの」と言われごもっともです。早速社長が背景をカラーコピーしてくれて、水槽に・・。大変です。壁にピッタリつけて設置してしまったので、入りません。水槽を少し動かせば・・動きません。顔を真っ赤にして踏ん張ってやっと少し動きました。ちょっとしわになりましたが、殺風景でなくなりました。

火曜日に金魚達を観察してたら、獅子がひめとプクのお尻目掛けてつつきます。二匹とも嫌がって逃げ回るので「獅子やめなさい!嫌がってるでしょ」と言ってもダメでした。ネットで調べたら弱ってる金魚に目掛けてする場合があると書かれてあり、環境が変わったので、ひめの元気が少しありません。もしかして・・ひめが・・。変なことを考えてしまいましたが、ひめが結構疲れ切ってます。明日も同じ行動をするようなら、仕切り版を入れようと思ってたら次の日はそのような行動はまったくなく3匹仲良く餌を食べ、自由に泳ぎ回ってるではありませんか。火曜日の獅子の行動は何だったんでしょうかね?


2020.6.22(月)

梅雨寒です。横殴りの雨です。風が強くて傘をさして歩くのが大変です。突然ですが7月5日で退職することとなりました。

金魚チャンの時から金魚ブログを見て頂いてありがとうございました。皆様から色々なアドバイスを頂き、金魚チャンを育てて来れました。以前金魚チャンが天国にいった後、夏場部屋が高温になっても飼育できますよ。とゲストさんからコメントを頂き、自宅で飼育する決心がつきました。今は、プク、獅子、ひめも元気に育ってます。まだもう少しブログを載せる予定です。あと少しお付き合いお願いします。

先週の月曜日に60cmスリムに金魚達を移し、大きな水槽を自宅へ運び、水作りをして、やっと昨日(日曜日)に金魚達の引っ越しをしました。この大きさの金魚3匹では60cmスリムの水槽では小さいですね。水が1日で臭くなりました。環境はとても悪い状態ですが、1週間我慢してもらいました。引っ越しの時に、手で金魚達をつかみバケツに移したのですが、プクは暴れて、手の中でも尾をバタバタさせて、落しそうになりました。獅子は掴んだ時だけ暴れましたが、後は大人しく手の中に納まってました。ひめは初めから逃げられないと解ってからは一切暴れません。無抵抗です。環境が変わってしばらくは落ち着きがなかったのですが、数時間で慣れたようで事務所に居た時と同じような動きを始めました。

ホッ!としました。朝も餌を欲しがって、しっかり食べました。この子達は丈夫です。長生きしてもらいたいです。


2020.6.15(月)

多摩は暑いです。昨日は梅雨寒なのにムシムシ・・。寒暖の差に体がついていきません。体調は崩してませんか?

今日はカメラマンは社長で手乗り金魚を撮ってもらいました。私の手は水槽の外です。私の手に乗ってるみたいですよね。4枚目の写真はタイミング良く、ひめに指を食べられてるような写真が撮れました。良く動くので連写で撮ってもらい良く撮れてるのだけ残しましたが、3/4くらいはピンボケだったり、フレーム内に金魚が居なくなってたりと、気に入ったシャッターチャンスは難しいですね。


2020.6.1(月)

今日から6月です。今年も半分経ってしまいました。早いですね。

海外商品を2月の上旬にネット注文した所コロナの影響と言うことで3月の中旬に一方的にキャンセルされてしまい、5月下旬になっても、返金されてなかったので、クレジット会社に問い合わせの電話をかけましたが、何日も何回かけても繋がらずやっと繋がり調べてもらって解決しましたがオペレーターの方が早口できつい喋り方でしたが「お忙しいのにありがとうございました。」とお礼を言って切ろうとしたら、オペレーターの方が「ほんとに忙しいんです。早口でしゃべってしまいすみませんでした。」と言われ私は「忙しそうですよね。頑張ってください。」と言ったら「ありがとうございます優しい言葉を励みに頑張れます。」と言われました。この電話は録音されてるんですよね。きっと・・・。と思いながら少しだけ本音を聞いてしまいオペレーターの方も毎日大変な中頑張ってるんですね。

またまた、プクが寝てます。今のうちに獅子とひめにこっそり餌をあげようと思ったら起きてしまいました。最近暖かくなり金魚達の動きも多くなったせいか、餌が少ないようでけんか?争いをするようになり、頭で相手を攻撃したり、口でつついたり、見たくない姿です。餌を1.0gに増やしました。満足したのか、またいつもの仲の良い3匹に戻りました。


2020.5.23(土)

東京都はやっと25日に緊急事態宣言が解除されそうです。今朝、出勤前にポストを覗いたら「アベのマスク」が届いてました。事務所のポストにも入ってました。解除される直前に来ましたよ。遅いですね。

聖蹟の飲食店も頑張ってます。[SEISEKI TAKE OUT]マップを配ってました。中はお弁当の種類と値段がのってます。

知らなかったお店もあったり、美味しそうで買ってみようかな?と思ってます。

今週は寒い日が続きましたが、金魚達は元気です。朝、来るとヒーターのランプが点いてました。GW中ヒーターを外そうとしましたが、やめといて良かったです。尾が伸びてきて綺麗です。プクのピンホールは大きくも小さくもならず、そのままです。きっと生まれた時からなのかな?と思うようにしました。


2020.5.19(火)

多摩は今朝雨が強く涼しいです。東京都はまだ「緊急事態宣言」は解除されてませんが、仕事を再開する方が多いせいか、巣篭り生活の時は家族が一日中部屋に居る生活にペット達が慣れてしまったようで、あちこちのマンションから犬の鳴き声が聞こえます。1匹でお留守番は寂しいんでしょうね。多摩市では今日くらいからお店が開き始めて賑わってきました。まだまだ油断大敵なんですが、行きたいです!100均、洋服屋さん、カフェ・・・。

プクが寝てます。いつも獅子やひめより沢山餌を食べてしまう食いしん坊さんです。今の内です。特別にひめと獅子にこっそり餌をあげました。プクはお腹いっぱい?なのか起きて来ません。2匹も解ってるのか静かに食べてます。驚くほど静かに食べてるんです。笑っちゃいます。ひめも獅子も解ってるんですね。お利口さんです。

 


2020.5.12(火)

昨日は真夏日で今日は梅雨のような蒸し暑さです。

プク、ひめ、獅子のブログですが、1年前に旅立った金魚チャンの一周忌なので金魚チャンの事を書きたいと思います。

早いです。金魚チャンが旅立って1年と言う事は私が心療内科に通院して1年になります。未だ薬は飲んでますが、先生がコロナ鬱になる人が多いと言う事で1日3回飲めるようにと薬の量を増やしてくれたのですが、夜だけ1日1回で大丈夫です。少しは良くなったのかな?と思ってます。コロナが落ち着いたら薬離れに向かいたいと思ってます。

1枚目2枚目の写真は自宅の写真ですが、1年前にゲストさんに頂いた花籠の中にあった、緑の葉が根も生えないのに、ずっと緑のままです。水もほんの少し減るので生きてます。いつもは金魚チャンの写真の横に置いてます。

そのゲストさんから昨日、ゲストブックにコメントを頂きました。覚えててもらって、嬉しかったです。

その中に英語のコメントがあり社長が訳してくれたのですが、良い文章なのでブログに載せました。

3枚目は事務所ですが、いつも金魚チャンが泳いでた水槽に遊びに来るかな?と思い、花と餌と水を供えました。

3匹の金魚は病気もしなく、親孝行な子達です。金魚チャンのような人慣れはしませんが、癒されてます。

もしかしたら、プクが人懐っこいかもしれません。頭を撫でてもあまり嫌がりません。獅子は相変わらず警戒心が強いです。ひめは逃げ回ることはしませんが、触られるのは好きでないようです。


2020.4.30(木)

命を守るGWに突入しました。私は徒歩で事務所に来れるので人が歩いてない朝早くに事務所に来て金魚に餌をあげて、近くをウオーキングして後は家に籠ってます。運動嫌いで今まで運動らしき事をしてなかったのですが、目指せ1万歩で頑張ってますが、毎日筋肉痛です。

昨日1ヶ月ぶりに水槽の大掃除をしました。水槽の水を1/2取り替え、ろ過機の掃除フィルター交換、ブクブクの掃除、ガラスをゴシゴシ苔も取りました。久しぶりに綺麗になって、4枚目の写真は掃除後シャッターを押したら光の反射で青、赤、黄のラインが撮れてました。綺麗になった水槽に金魚チャンが遊びに来たのかな?と勝手に思ってます。金魚達も元気に泳ぎ回ってます。丈夫な子達で嬉しいです。水耕栽培も成功してるようで、ポトス、アイビーも根を付け綺麗な緑です。金魚達が食い散らかした水草も入れてみました。元気に育ってますよ。金魚のフンが栄養になって植物が水を綺麗にしてくれて、とてもいい関係ですね。


2020.4.25(土)

毎日悲しいニュースが流れてますが、私の少し嬉しいニュースです。

二週間前一羽のつばめが来ました。「春が来たんだなぁ~。」と思ってましたがその子が毎日大きな声で鳴き続けるんです。良く見ると一羽で相方がいません。カラスに追いかけられても大きな声で日が沈むまで泣き続けてました。私は毎日「まだ、相方が来ないの?迷子になっちゃったのかな?」と、つばめに向かって話しかけてました。この三日ほど姿が見えませんでした。「どうしたんだろう?カラスにやられてしまったのかな?」と心配してたら、今朝、二羽で姿を現してくれました。「相方が来たんだね。良かったね。」と、言いました。今はツバメの後ろの建物に二羽で巣作りをしてます。今年も元気なヒナを産んで来年も帰ってきて欲しいと思いました。私の小さな嬉しいニュースでした。

金魚達は元気です。ダイエット145日水温23度。なのに大きく育ってますよね。目に見えて解ります。病気もしないで育ってくれるのは嬉しいのですが、「何食べてるの?」観察してると、この1ヶ月以上水槽の大掃除をしてません。苔がガラスに付き始めたのでGWに大掃除をしようと思ってましたが、この子達はその苔を食べてました。苔でも育つんですね。

写真の3枚目4枚目いつのまにかプクと獅子が入れ替わってました。


2020.4.23(木)

new!金魚迷惑な日記(獅子頭&丹頂編)Ⅰが一杯になってしまい本日よりⅡを始めました。これからも閲覧していただけると嬉しいです。

世の中はコロナで不安な日々を送ってますが、昨日、事務所は休みでしたが金魚に餌をあげる為行ったら、なんと!2件先で火事です。消防車が5台6台と増えてきます。火元近くにはゴールドのヘルメットに黒の防火服を着た人が指示をしてます。

休み中ですが社長に電話して事情を話て何を持って事務所を離れたら良いか聞いたら「事務所の建物はRCだから大丈夫。金魚もそのままで大丈夫。」と言われ、完全に鎮火して消防士さんが完全に居なくなるまで事務所で待機しました。

金魚達は見た目落ち着いてるようですが、普段私が近づくと餌を欲しがって大騒ぎするのですが、昨日は私がオロオロしてたせいか、近づくとパーッと逃げてしまいました。バケツも用意して「避難してください。」と言われたら、バケツに金魚を入れて避難しようと思ってたのですが、これでは捕まえるのに時間がかかってしまいます。何事も無く済みましたが、私が落ち着いて冷静でないと金魚達に伝わってしまうんですね。