不動産取引における検査済証の有無の影響

                 不動産取引における検査済証の有無の影響

 

昔は、不動産の取引において検査済み証(検査済証とは、建築基準法に定められた「建築物及びその敷地が建築基準関連規定に適合していること」を証明する文書、また、再発行ができない)がなくても融資が通ることが一般的でした。検査済み証が不動産取引において一般的に必要とされるようになった時期は、地域や法律によって異なりますが、一般的には1990年代後半から2000年代初頭にかけてと記憶しています。これは、過去の不動産市場や金融機関の取引方針に影響されます。何よりも、国交省の指導が大きかったっと思います。

 

まず、過去の不動産市場では、建築確認申請はしても検査が現在ほど一般的ではなかったため、購入者や金融機関が不動産の状態や潜在的なリスクについての情報を得る手段が限られていました。そのため、融資が通るかどうかは貸し手の判断に左右されることが多かったです。

 

次に、金融機関の取引方針も過去と比べて異なっていました。昔の金融機関は、融資を通す際により柔軟なアプローチを取ることがありました。そのため、検査済み証がなくても、貸し手が借り手の信用度や物件の価値を適切に評価し、融資を提供することがありました。

 

また、過去の不動産市場では、資金供給が豊富で需要が高かったため、金融機関も積極的に融資を行っていました。このような状況下では、検査済証がなくても需要があれば取引が成立し、融資が通ることがありました。

  また、過去の不動産市場では、資金供給が豊富で需要が高かったため、金融機関も積極的に融資を行っていました。このような状況下では、検査済証がなくても需要があれば取引が成立し、融資が通ることがありました。

 

しかし、近年では不動産取引の透明性と安全性が重視され、検査や調査がより一般的に行われるようになりました。そのため、検査済み証がない場合、融資が通りにくくなる傾向があるというよりは、大手金融機関やネット銀行ではほとんど通らないことが多いです。

 

現在の金融機関では、不動産の購入において検査済み証の有無を重視しています。検査済み証がある不動産は、通常、物件の状態や潜在的な問題についての詳細な情報が提供されるため、リスクが低いと見なされます。このような情報があることで、金融機関は物件の価値を正確に評価し、ローンの審査を円滑に進めることができます。

一方、検査済証がない不動産は、不確実性が高く、潜在的なリスクがあると見なされます。金融機関はこのような物件に対して慎重になり、追加の調査や査定を行うことがあります。さらに、不動産の状態や潜在的な問題が不透明な場合、金融機関はローンの審査を厳しく行い、貸付額や金利を調整することがあります。

総括すると、検査済証の有無は不動産取引において重要な要素であり、金融機関が物件のリスクを評価し、適切な貸付条件を設定する際に重視されます。

実際は、まだまだそのあたりの判断を柔軟に行ってくれる金融機関もありますので、プロの方と相談して進めることをお勧めします。