八王子市堀之内:学生とファミリー世帯が混在する街

                 八王子市堀之内:学生とファミリー世帯が混在する街

 八王子市堀之内は、自然と都市が調和した魅力あるまちです。

 

かつては一寒村にすぎませんでしたが、多摩ニュータウン開発に伴い区画整理事業が行われ、今では青い空に広がる豊かな緑と、便利な都市生活の両方を楽しむことができる、理想的な住環境が整っています。

 

この地域の最大の魅力は、多摩ニュータウンに隣接しつつも豊かな自然環境にあります。南側にはニュータウン、そして北側は山々に囲まれた八王子市堀之内は、四季折々の美しい景色が楽しめる穏やかな街です。南北の中央を母なる大河、大栗川が流れ、少し離れて野猿街道が東西に走る地域です。多摩ニュータウン通りという幹線道路もあり、その沿道には多くのお店や事業所があります。

 

また、大栗川沿いの由木緑道には桜の木が植えられており、花見をしながらの散歩に最適な場所として親しまれています。また、京王堀之内駅の北側にある南八幡宮(1629年創建)の境内もこのエリアでは桜の名所となっています。

 

都心へのアクセスも良好であり、東京都心への通勤やレジャーにも便利な立地です。京王相模原線や都営新宿線線などの鉄道路線が整備されており、スムーズな移動が可能です。さらに、商業施設や医療機関などの生活インフラが充実しており、安心して暮らすことができます。

 

 

ここでは、地域の人々が心温まる交流を楽しみながら、いろいろな世代が暮らしを共にしています。また、地域には伝統的な祭りやイベントも多く、良い意味で地域コミュニティの結びつきが強いのも特徴です。

 

八王子市堀之内は、自然と都市が調和した心地よい暮らしを提供するまちとして、多くの人々に愛されています。自然豊かな環境と便利な都市生活が共存するこのまちで、心地よい暮らしを送ることができることでしょう。

 

八王子市堀之内には、多彩な住宅街やスーパーやドラッグストアーなどの商店・事業所が広がっており、地域の活気溢れる雰囲気が漂っています。

 

堀之内には、行列のできるお店があります。一つ目はラーメンのお店「にんにくや」、二つ目もラーメン屋さん「一信」、そして三つ目はパン屋さん「cinq sens -サンクサンス」です。

 

また、近隣の大学の学生も多く住む街としても知られ、賑わいとふれあいのある街です。中央大には徒歩圏内、都立大には一駅という立地です。

 

一方、都営新宿線利用のファミリー向けのマンションも数多く、子供たちの声が聞こえる地域でもあります。

 

不動産の側面から言えば、この地域で売りに出される物件はあまり時間が掛からず売れてしまうことも事実です。逆に言うと、売り物件が少ない地域と言えます。学生賃貸アパートやマンションの需要も多く、ファミリータイプの人気も高いことが言えます。

 

 

この街に、私は昭和の中頃に生まれ育ちました。


他の記事をお読みいただける場合はブログ」の項目からお選びください。