八王子市東中野:中央大学の城下町

                 八王子市東中野:中央大学の城下町

八王子市東中野は、大学と自然が織りなす穏やかなまちです。豊かな自然環境と歴史ある大学のキャンパスが共存し、心地よい暮らしを提供しています。

 

この地域の魅力の一つは、大学の存在です。中央大学や隣接の大塚にある帝京大学そして明星大学など、複数の大学がキャンパスを構えており、学生たちの活気溢れる姿が街に広がっています。

 

大学近くの多摩都市モノレール駅付近には、飲食店はあまり多くはありませんが、野猿街道沿いにはファミレスも多く、学生向けの飲食店・商店などがあり、若々しい雰囲気が漂っています。その中でも「信年」という定食屋さんは、学生さんにも地域の住民とっても居心地の良い人気店となっています。

 

また、自然環境も豊かであり、中央大学や明星大学のある丘陵地はまさに自然公園的に緑が広がっています。四季折々の美しい景色や豊かな緑が、地域の人々に癒しとリフレッシュを提供しています。大学と自然が共存するこのまちでは、学問と自然の両方を楽しむことができます。

 

名所といえば、熊野神社ということになりそうですが、それ以外にはあまり歴史的文化的な資源は無いようです。中央大学の校地の中にも、意外にも神社があることをご存じですか?こちらからご確認ください。

 

さらに、都心へのアクセスも良好であり、東京都心への通勤や買い物に便利な立地です。多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅は、東中野地区の北部にありますが学生さんの利用が殆どです。

 

また、東中野の東部にある大塚・帝京大学駅は、学生及び周辺に住まう住民に利用されており、多摩センター方面や立川方面へのスムーズな移動が可能です。

 

このように、このエリアは中央大学にも帝京大学にも徒歩圏内ですので、多くの学生さんが住まう地域ということができます。大学城下町的な地域として、その認識が定着している地域です。

 

不動産的な側面でいえば、やはり学生向けの賃貸アパート・マンションの需要が多いエリアです。ただ、近年はモノレール駅の近くと、離れた場所では賃料格差が広がっている傾向があり、二極化が進んでいるようです。

 

 

八王子市東中野は、大学と自然が織りなす穏やかな街として、多くの人々に愛されています。学問と自然の恵みを共に享受しながら、心地よい暮らしを楽しむことができるでしょう。当社でもこの地域で、二つの賃貸マンションを管理しています。そのホームページは、こちらこちらです。

 

私は、この街にある小学校を卒業しました。


他の記事をお読みいただける場合はブログ」の項目からお選びください。